中村文子画家油彩画の世界

中村文子、洋画家、京都市出身、京都在住、京都新制作桑田道夫先生に師事、2001年より油絵の個展を開催して今年で15年目になります。個展に展示をして来た作品、今後個展に展示をする作品、芸術美術の話しなどを書いております。、

2015-03-04から1日間の記事一覧

油絵

犬を抱いた女 F8 中村文子とは編集 洋画家 京都市生まれ、京都在住 京都新制作、桑田道夫先生に師事 平成13年10月10日(水)ー15日(月) アートギャラリー北野 1回目の油絵個展開催 平成14年12月12月10日火)―15日(日) ギャリエヤマ…

絵画と哲学

新制作の今は亡き恩師に、師事をしていただいていたのですが、 その先生が、絵画に対する指導の中でお話しをして下さっていた 内容は、絵画とは固定概念、既成概念に捉われてわいけない 自由な発想を、しなければいけない。 魅力の無い絵は詰まらない、単な…

油絵

月光の下の恋人たち 油絵の個展を、平成13年アートギャラリー北野で開催をした時に 出品した作品です。この作品も、人の手に渡り号数を書いて おきませんでしたので。号数は解りません。 中村文子とは編集 洋画家 京都市生まれ、京都在住 京都新制作、桑田道…

芸術と著作権

著作権における認識が、芸術に関わっていない人にとって 理解しておられない方も、おられると思います。著作権とは、言語、 音楽、絵画、建築、図形、映画、写真、コンピュータプログラム などの表現形式によって自らの思想・創作的に表現した著作物を 排他…

あらゆる才能

先日ある人の、ブログを見ていましたら、書かれていた事なのですが。 これは、真剣に絵を含めて、何かをしておられる人にとっては、 誰しもが、多分心の中では思っておられても 絶対口に出さない、別次元の事と、捉えている事を書かれていました。 ★ 以下は…

公募展

公募展(こうぼてん)とは、美術館で開催される展覧会の一つで、広く 一般から作品を募集、審査や受賞をともなう美術展である。 フランスに於けるサロン展(サロン・ド・パリ)がその起源となり、 日本でも公募展が発展した。美術家による団体(公募団体)が…

油絵

花を摘む人 F4 youtu.be 中村文子とは編集 洋画家 京都市生まれ、京都在住 京都新制作、桑田道夫先生に師事 平成13年10月10日(水)ー15日(月) アートギャラリー北野 1回目の油絵個展開催 平成14年12月12月10日火)―15日(日) ギャ…

油絵

夕焼けの下で F8 中村文子とは編集 洋画家 京都市生まれ、京都在住 京都新制作、桑田道夫先生に師事 平成13年10月10日(水)ー15日(月) アートギャラリー北野 1回目の油絵個展開催 平成14年12月12月10日火)―15日(日) ギャリエヤマ…