中村文子画家油彩画の世界

中村文子、洋画家、京都市出身、京都在住、京都新制作桑田道夫先生に師事、2001年より油絵の個展を開催して今年で15年目になります。個展に展示をして来た作品、今後個展に展示をする作品、芸術美術の話しなどを書いております。、

油絵の観方

中村文子

 今迄一度も、油絵を本格的に勉強をされた事が無い方にとって、

    油絵をご覧になった時、何で判断すれば良いのか解らないと
お思いになると思うのですが、それはごく当然の事と思います。
 
単に綺麗に上手に描かれている作品を、上手と判断され勝ちですが、

         それは間違っていて、観られた時の印象、直観で何か他の作品とは違う

         個性、魅力、想像性があり、尚且つ独創性が有るか、無いか、その作品を観て、

         誰でも少しは勉強をすれば、同じ絵が描けるのではないか、真似が出来るのでは

        ないかと思う作品は、余り良い作品とは言えないのではないかと思います。

        それで、その作品が、本当に作者が、表現したかったものかどうかは

        観る方の判断によって、違うと思うのですが、それは、観る方のご自由であり

        その時の気持ちや、ご自分の感性でご覧になり、判断をされて、人と同じ

        想い、感想でなければいけないという事は、全く無いと思います。




中村文子とは
編集

  • 洋画家 京都市生まれ、京都在住 京都新制作、桑田道夫先生に師事 平成13年10月10日(水)ー15日(月)    アートギャラリー北野 1回目の油絵個展開催 平成14年12月12月10日火)―15日(日)  ギャリエヤマシタ   2回目の油絵個.. 続きを読む
  • このキーワードを含むブログを見る