中村文子画家油彩画の世界

中村文子、洋画家、京都市出身、京都在住、京都新制作桑田道夫先生に師事、2001年より油絵の個展を開催して今年で15年目になります。個展に展示をして来た作品、今後個展に展示をする作品、芸術美術の話しなどを書いております。、

芸術とは何か

中村文子

芸術とは何か

f:id:fumiko_nakamura:20150401193026j:plain

 

          


        ●芸術の本質に迫る!
  
   芸術とは何か、人間とは何か――このストレートで根源的な問いに答えたのが本書です。
  
   「インターネットは芸術をどう変えたか?」「芸術家は才能か技術か?」

   「人間はなぜ絵画を描くのか?」など

   147の質問に、回答をされています。

   良く芸術とは、何ですかや、芸術は必要ですか。などと書いて

   おられる方がおられますが、下記に書かれているとおりだと思います。

   芸術とは何かを考えることは、私たちの社会とは何かを考えることです。

   芸術とは何かを考えることは、人間の良心について考えを及ばせることです。


   芸術とは何かを考えることは、社会の歪みや私たちの心の歪みを識ることです。

   芸術とは何かを考えることは、人間が兜や鎧を脱ぎ捨てて、

   勇気を出してむき出しの傷つきやすい心に触れることです。(「はじめに」より)

  

   



中村文子とは編集

  • 洋画家 京都市生まれ、京都在住 京都新制作、桑田道夫先生に師事 平成13年10月10日(水)ー15日(月)    アートギャラリー北野 1回目の油絵個展開催 平成14年12月12月10日火)―15日(日)  ギャリエヤマシタ   2回目の油絵個.. 続きを読む
  • このキーワードを含むブログを見る